多趣味なオタクの普段メイク ~メイクにも趣味の影響が及ぶ編~

どうも〜現在テニミュとEXOに夢中な多趣味オタクです〜

普段メイクが書かれた記事を読んで凄く興味深く面白かったので私も見直しがてらつらつら書いてみようかなと思います!
私は基本プチプラばっかです。ベースやチークなど気分によって使い分けたりしています。メイクをしていく順番で紹介していきます!



▼化粧の前に

ビフェスタ 泡洗顔 モイスト 180g

ビフェスタ 泡洗顔 モイスト 180g

ツルリ 全顔つるり筆 マイルド 1個入り

ツルリ 全顔つるり筆 マイルド 1個入り

急いでいる朝や化粧前は、ビフェスタの炭酸泡洗顔モイストで洗顔をしています。泡で出てくれるから楽。最近はツルリの全顔ツルリ筆マイルドでくるくるしてます。ダイソーにも売ってるけど、毛が抜けてきて使い物にならなくなってしまった。肌当たりは良かったんだけどなあ。


菊正宗 日本酒の化粧水 500ML

菊正宗 日本酒の化粧水 500ML

オールインワン シートマスク モイスト 50枚

オールインワン シートマスク モイスト 50枚

化粧水は菊正宗の日本酒の化粧水(時間があればクオリティファーストのフェイスパック)、乳液は無印良品の高保湿タイプを使用しています。このままだとベッタンベッタンなので軽くティッシュオフ。

フェイスパックに関しては「安いもので良いから毎日した方が良い!」という意見と「お肌を甘やかしてはいけない!2週間に1度だけ!」という意見がありますが結局どっちなの?きのこの山なの?たけのこの里なの?みうべなの?べびべなの??
私は今のところ毎日お風呂上がりと、朝時間があればフェイスパックをしています(朝に時間なんてものはない)。


▼化粧下地

安定のプリマヴィスタ。しかしセザンヌの下地とあまり変わらないと耳にしたので、無くなり次第買ってみようかと思います。安いに越したことはない。

軽いつけ心地で、皮脂崩れしないし、毛穴も埋めてくれて綺麗に仕上がります。


▼ファンデーション
毛穴が大きい上にニキビ跡も凄いのでカバー力のあるリキッドファンデを好んで使用しています。指で塗ってスポンジでポンポンならす。この工程やるのとやらないのでは化粧持ちが違います!

レブロン大好きです。何年もリピしています。カバー力もそこそこ◎

RMK リクイド ファンデーション #102 SPF14 PA++ 30ml

RMK リクイド ファンデーション #102 SPF14 PA++ 30ml

レブロンよりさらさらで伸びが良いです。崩れにくくて好きですが、リピートはしないかな?


コンシーラー

ずっと気になっていて最近やっと購入しました。コスパ最強。めっちゃ安いのにカバー力抜群な上にヨレない。でも液体タイプは厚塗りになるので量に注意です。少量でめっちゃ伸びる。そしてthe SEAMのモデルがしゃいにちゃん。サイトのトップにテミンちゃんがいるよ!


▼仕上げ

発売されてからずっと使ってます。一時期離れてたのですが、あのサラサラ感が忘れられず再び使い始めました。塗りすぎると白くなるのでコンシーラー部分とTゾーンに軽くぽふぽふするだけ。


▼チーク

レブロン マットパウダーブラッシュ108

レブロン マットパウダーブラッシュ108

レブロン愛用者ですどうも。しばらくチーク使ってなかったんだけど、最近また使い始めました。丸顔(というか脂肪で顔がでかい)なので頬骨より高い、目元〜目の横にかけて薄く乗せています。

01かな?ラデュレはパッケージが可愛いので持ってるだけでテンションが上がります。すごくいい匂いがして高いもの使ってる~!ってなる。


▼アイシャドウ
アイシャドウ一番楽しい工程です。えくそちゃんの二重の子の目元を参考にしたり、3rd跡部さまの凄みアイメイクに思いを馳せながら目元を作っています。縦のグラデーションブームが中々去らないです。アイラインは跳ね上げ必須。

ヴィセもパッケージ可愛いですよね~秋頃からボルドーにハマり長いこと使っています。休日だとADDICTIONやロレアルのパレットを使ったりしてます。


▼アイライナー

フローフシ モテライナー リキッド ブラウンブラック

フローフシ モテライナー リキッド ブラウンブラック

長年ラブライナーを使っていたのですが、モテライナーがリニューアルしたと聞いて購入しました。笑ったら肉で目が埋もれて跳ね上げが消えてしまってたのですが、モテライナー消えない。もうお前無しじゃ生きていけない。


▼マスカラ
今はまつエクをしているのでマスカラはしていないのですが、地まつげだとこんな感じ。やらない時もある。マスカラに求めるのは塗りやすさ、ダマにならない、きれいなセパレートですよろしくお願いします(?)

ケイト ラッシュマキシマイザー

マスカラ下地。塗りすぎるとダマになっちゃうので2~3回通すぐらい。

モテマスカラ リペア Lo(ロング)

モテマスカラ リペア Lo(ロング)

マスカラ嫌いな私が久しぶりにテンションの上がったコスメ。軽い付け心地ですが、綺麗にセパレートされてぐんっと上に伸びます。


▼アイブロウ
一番迷走しやすいところ!眉毛が一番難しいです……。目元の濃さを見て眉毛の色や薄さを調節してる気持ちはあります。実際は分かりません。

ヴィセリシェ カラーリングアイブローパウダーBR-2

ヴィセリシェ カラーリングアイブローパウダーBR-2

シスカラーは滅多に使わないです。平行眉に描いて、ついでに涙袋も描いたり描かなかったり。

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN01/イエローブラウン 8g

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN01/イエローブラウン 8g

普通にブラウンが欲しいと思いつつ買えてません。前髪ぱっつんなので眉マスカラはサボりがち。


▼リップ
ガッツリ塗るとめっちゃ老けるし、黒髪(インナーは明るい茶髪)なので凄く野暮ったくなる!なのでリップは基本グラデーションで付けています。

レブロン バーム ステイン 045

レブロン バーム ステイン 045

レブロン、愛してるよ。赤リップです。唇の内側に付けてぼかしてグラデーション。

深い赤リップ。更に唇の内側に入れてぼかす!

唇に水分が欲しい時に重ねます。


▼その他

メイクアップフォーエバー MAKE UP FOREVER ミスト&フィックス 125ml [並行輸入品]

メイクアップフォーエバー MAKE UP FOREVER ミスト&フィックス 125ml [並行輸入品]

メイク後にシュッシュ。たまにメイク前にもシュッシュしてます。

サンプルで貰ったミスト。職場がめっちゃ乾燥するのでシュッシュしてます。



シェーディングやハイライトは書いていませんがどちらともキャンメイクです。
ここ最近のメイクはこんな感じです!達成感がすごい!
高校卒業ぐらいにラインで揃えてもらったのですが、母がメイクにあまり関心がないようで、教えてくれる人がいなかったので中々上手くいかず(コテコテなお肌に直接ファンデ乗せて瞬殺で落ちたり……)で学生時代はほぼすっぴんで過ごしていました。じわじわとコスメに興味を持ち始めて身近なところから漁るようになり今に至ります。
メイクは大体カバーできるから凄いよな。デブはカバーできないけど。